【Skyrim】よく使われるであろうコンソールコマンド

アイテムを入手するコマンド

▼アイテムのIDを調べるコマンド

help "アイテム名" 4

  • アイテム名は日本語翻訳前の物を入力する事
  • コマンドとアイテム名の間は半角スペース
コマンドを実行すると、

ARMO: (アイテムID) ”アイテム名”

とコマンドに入力したアイテム名が含まれたリストがコマンドログに羅列される。

▼アイテムを入手するコマンド



player.additem アイテムID 個数


▼アイテムID一例

▽お金追加

ID:0000000f

▽ロックピック

ID:0000000a

※MODの場合はIDの先頭2つの数字がxxとなり環境毎のロード番号を入力するケースもあります


死亡したNPCを復活させるコマンド

prid [蘇生させたいNPCのRefID]


RefIDはネットで検索するか対象をクリックして表示されるIDを入力すればいい。
※コマンドの[]は必要ありません。

上のコマンドを実行した直後に続けて以下のコマンドも入力する。

resurrect

これで蘇生されなかった場合はRefIDが間違っている可能性があります。
IDの入力し間違えでなかった場合、もう一度対象をクリックし直して違うIDを探し入力し直す。



胴体のクリックと頭のクリックでIDが違うといった事はよくある。


イベントリー積載量を変更するコマンド

modav carryweight 数値

負数を入力すれば積載量を減らす事も可能。




捨てる事が不可能な特殊なアイテムを捨てるコマンド

player.drop アイテムID 1


このコマンドの使い道

バグでクエストが進まなくなった場合にこのコマンドで進行が可能になるケースがある。

クエスト開始前にクエストアイテムを入手してしまったがためにフラグがたたずイベントの進行が不可能になる事もある。

そういった場合にこのコマンドでクエストアイテムを捨てて拾う事により、フラグをたてる事が可能になります。

※クエストアイテムは一度入手してしまうと通常の方法で捨てる事は不可能です。
その為、このコマンドを使用します。



コメント