FLP-ReadMe jp使い方確認メモ用

※注意!
ReadMeコピペ
本家ReadMeにはもっと詳細的なものがありますのでそちらで確認必須
搭載機能をプレイ中にサブモニターで確認用のコピー

必要:SKSE、SkyUI(MCM)
インストール:NMMかMOを推奨、手動の場合、Main-jpのespはDawnguard & Hearthfires & Dragonbornが必要なので、持っていない場合はメインファイル内のオプションespを上書きして下さい。
MCMは日本語環境に英語TESV.exeを上書きした環境想定ですのでSkyrm.iniでEnglishに設定してあればMCMは英語、Jpaneseなら日本語になります。Englishのままやりたければloose file->Interface->translations内のFollowerLivePackage_japanese.txtをenglishにリネームしてInterfaceフォルダごとDataに入れて下さい。

1.フォロワーの標準AIを拡張
2.フォロワー会話の追加
3."異種交信"によりFLP枠フォロワーとして108体まで勧誘可能(バニラとは別枠)
4."異種変化"でプレイヤー、フォロワー(戦闘中)共にあらゆる種族へ変身可能 http://www.youtube.com/watch?v=hdDxZCks-Rs
その他...分隊編成、服装設定、共有の所持品管理、キャンプセット召喚、釣り、給料、蘇生待ち時間、物理攻撃・防御値の個別調整、マーカー、投擲武器など


1.AI拡張
・リラックス/仲間の回復・強化/捜索攻撃/戦利品取得/距離の維持及び変更/召喚騎乗戦闘/食事/街中別行動/自然採集/疾病治癒/灯火/礼拝を、
 会話、MCMの設定に従い、スクリプトを使わずにAIが自動で実施します。
  隠密行動ONでプレイヤーが隠密状態、又は個人的に戦闘を避けるよう指示することで殆ど戦闘しません。
 AIで取引相手を見つけ食料・ロックピック・回復薬の購入、薪・作物・鉱石・不要品を売却、訓練を行います。取引する数量や訓練費用は設定可能。
 価格は話術スキルの影響を受けます。買値は最大8割引き。
・一括指示のシャウト:プレイヤーの姿勢と叫ぶ長さによって異なる効果を発揮します。
 人型かドラゴンの仲間への会話選択肢で覚えることが出来ます。指示のない時に第3の言葉で追従状態のフォロワーにのみワープ集合(ワープ追尾OFFでもワープ)
 非隠密:全員を第1の言葉で集合・攻撃、第2の言葉で待機・解散、第3の言葉で出した指示を解除。
 隠密:第1の言葉で個別指示、第2の言葉で全体指示のウィンドウが開く。第3の言葉で追従状態のみワープ集合。全世界の仲間を検索し対象とする。

2.会話の追加

+オートクラフト+
鉱脈/溶鉱炉/錬金台/調理器具等を使用時の一人言にスクリプトをつけ、実際に素材を取得、消費してアイテムを入手します。
無効、仲間のみ、全NPCの設定が可能
・鉱脈  :場所に応じた鉱石/宝石とランダムに塩を入手(エリア分けなので鉱脈の場所と誤差あり)
            スタルリムは古代のノルドのツルハシが必要、シャルバグ、ハートストーン対応
・溶鉱炉 :インゴットを入手(鉱石とドワーフの金属製品を消費)薪から木炭を入手
・錬金台 :体力治癒薬(青い花/小麦/木椅子キノコ/ブリスターワートの中から2つを消費)(錬金スキルに合わせた薬を入手)
_           疾病退散薬(マッドクラブの殻/吸血鬼の遺灰/焼け焦げたスキーヴァーの皮の中から2つを消費)
_           木炭からインク瓶
・調理鍋 :バニラ・HF・DBの調理鍋の全料理(公式レシピ通り)
・オーブン:HFのオーブン対応全料理
・粉挽き器:小麦3つ消費して小麦粉の袋を入手
・杖の付呪器:呪文を習得していればハートストーンと未付呪の杖を消費して杖を入手
・皮なめし台:革、革ひもを会話、MCMで指定した数まで動物の毛皮を消費して作成
_             羽ペンでボロボロの本/焼けた本、革、革ひも、インク瓶、紙のロールを消費してランダムな本に再生
_             リネンラップから紙のロールを作成
・付呪器:羽ペンでインク瓶、紙のロールを消費しランダムな巻物を作成(付呪スキルにより質が変化)
・砥石 :インゴット他を消費して鍛冶スキル、パークに応じ装備武器を強化
・金床 :鉄のインゴット1つを消費してロックピック3つを作成
-         弓装備時、各種インゴットと薪を消費して矢を作成する量の設定
-         各種インゴットと革ひもを消費し巻物"投げるダガー"を作成する量の設定、弓術スキルにより追加ダメージ、防御値で抵抗される
_         投げる罠としてオイルランプ(カンテラ×1消費)(ランダムで消灯オイルランプ)
_         投げる罠(インゴット消費):ベアトラップ、マキビシ、槍、ファイアプレート、スレッシャー、バリスタ、ガスプレート
・どこでも:毒を消費して巻物"投げる毒"を作成(体力毒、麻痺毒、激昂毒、炎/冷気/雷/魔法の欠落)錬金スキルにより威力・効果時間が上昇

・スキルブックを所持している場合、読んで一度にスキルを0.1向上させる。繰り返し読むことが可能。
"何を持っている?"か"持ち物を確認したい"でMODのスキルブックも識別可能
・付呪された武器を装備している場合、減ったら魂石を消費して充填する。どの魂石を何%になったら消費するか、消費せずに充填するか設定可能。
・暇な時、ランダムアクションする確率を設定可能。
・プレイヤーが構えず、立っている場合、暇な時に歌います(ボイスタイプ MaleNord / MaleYoungEager / FemaleEvenToned / FemaleYoungEager)
同じ条件で楽器を演奏します。歌はMCM、会話により確率を変更可能、演奏は確率、時間の長さ、音量の設定可能

皆に話したいことがある(AI全体設定)
_もっと離れてくれ/近くにいてほしい/すぐ隣にいてくれ(追従距離変更)
_構えたら、すぐ距離を取って欲しい(プレイヤー構え時に一定間隔の維持のON/OFF、追従距離を長で自動ON)
_敵を捜して攻撃することについて(捜索攻撃ON/OFF、屋内限定ON/OFF、攻撃範囲)
_戦利品の収集について(戦利品取得ON/OFF、屋内限定ON/OFF、取得範囲、ゴールド優先ON/OFF)
_隠密行動について(捜索攻撃・戦利品取得の隠密ON/OFF + プレイヤー隠密で突撃しない又は戦闘しないON/OFF)
_どんな場所にもついてきてほしい/遠すぎる場所には、ついてくる必要はない(ワープ追尾ON/OFF)
_急いでついてくることについて(ワープ距離・位置設定、緊急ワープ)
_自由行動について(自動リラックス:常に、非移動間のみ、無効)
_騎乗する生物について話したい(召喚騎乗の選択)
_スプリントによる遠距離会話を有効/無効にする(AIにより対象にまっすぐにスプリントすると遠距離から会話可能)
_武器の充填について(非戦闘時に自分やプレイヤーの装備武器を自動で充填、魂石消費の有無を設定)
_手の空いた時に歌う確率について(ボイスタイプ MaleNord / MaleYoungEager / FemaleEvenToned / FemaleYoungEager)
_楽器演奏について(確率、時間の長さ、音量の設定)
_暇な時、何か動いてみてほしい
_時間になったら、各自の持ち物から食べてもらっていい(食事ON/OFF)
_街中では別れて行動しよう(街中別行動ON/OFF、ワープ追尾はOFF推奨)
_家や宿では別行動にしよう
_自然採集について(植物、虫、魚を採集、採集範囲)
_物を作ることについて(オートクラフト:無効/仲間のみ/全NPC.作成量の設定:革、革ひも、矢、投げる毒、投げるダガー)
_売買について(価格交渉の目標値、自動で食料や回復薬の購入する量、薪・作物・鉱石を売却しないで残す量)
_持っていたら、役立ちそうな本を読んでほしい(スキルブックを読んでスキル向上)
_人型も種族を超えた仲間として会話で誘いたい
_キャンプについて(キャンプ召喚、テントの数と種類選択:ノルド/帝国軍/ファルマー、使う薪の数、設置する道具の種類)
_礼拝について(礼拝ON/OFF、信仰度によって受ける祝福ON/OFF)
_仲間の行方について(マーカー表示:無効、全て、追従、非追従、放浪中)
_戦闘で逃走する体力の残り%
_隊形について
_放浪する曜日について
_灯火の魔法を使う明るさについて
_周囲の探索をするまでの待ち時間について
_[FLP] 検索停止について(停止する範囲の設定)


話したいことがある(AI個人設定、拡張選択肢、設定変更、異種フォロワー全体指示)
_全員に指示できる合図を作ろう(人型かドラゴンから一括指示のシャウトを取得、追従/待機状態のフォロワー全員に集合/攻撃/休憩/解散/復帰/取消)
_今の状態を教えてほしい(基本ステータス、種族/職業/勇敢さ、物理攻撃力/防御力、装備品の性能、スキル、パーク、魔法リスト)
_個別の行動について(個別AI指示)
・仲間の回復について(AIによる仲間への回復のON/OFF、回復を始める残り体力の目安の設定・病気の治療、蘇生待ち時間)
・戦闘について(AIによる戦闘中の仲間への回復・強化のON/OFF、シャウト同期、戦闘時変身の設定、捜索攻撃不参加、戦闘不参加)
・集める戦利品の種類について(武器/防具/矢/素材/薬/その他。複数種類を同時選択可能)
・個別の追従の仕方について(個別の追従距離設定、街中個別行動、家や宿で個別行動)
・給料について(給料支払いON/OFF、レベル分の給料額、給料日の周期)
・個別の訓練について(訓練するスキルの設定、1レベル毎の回数、スキル50/75/90までの訓練費用)
・個別に騎乗する生物について(個別召喚騎乗設定)
・個別で放浪する曜日について(全体設定の放浪しない曜日から選択可能)
_種族を超えた仲間達について(FLP枠リスト、FLP枠全体指示で追従/待機/交替/解雇/水上歩行/物理攻撃・防御値補正)
_戦闘について(同士討ち防止、不死、物理攻撃/防御値補正、戦闘参加基準、戦闘スタイル選択・[編集]、倒れてからの復帰ON/OFF、子供の戦闘参加、降伏の受け入れ、プレイヤー護衛、騎乗戦闘)
_所持品について(リスト登録、リストによる一括出し入れ、売却、食事を与えて成長、共有の所持品管理、所持限界重量変更、装備武器充填、装備品の性能、分身の取得他)
_売買できる店に連絡してくれ(雑貨店、鍛冶屋、薬屋、魔術師から選択し、同種の店の中からランダム、08:00-20:00)
_服装について(標準服装変更、兜自動着脱、選択した場所での服装指定、128種類まで服装登録可能)
_魔法について(プレイヤー装備魔法&パワー&シャウトを教える/忘れさせる、取得魔法リスト、元から知っている魔法を全て教えてもらう、新たに覚えた魔法を全て忘れさせる他)
(シャウトを教える対象が元々呪文・シャウトを持たない場合セーブが壊れるので、危険なNPCの時に確認選択肢を表示)
_分隊編成について(20個分隊それぞれリーダーを指定すると配属が可能、分隊長が勧誘する人数)
_訓練を受けたい(フォロワーのスキルに応じて会話中だけトレーナーとなり訓練可能)
_変えてもらいたいことがある(移動速度/サイズ/服装/表情/呼び名/戦闘中の変身/所持限界重量/水上歩行/[名前]/[髪の色]/[頭部]....[]はゲーム再起動で戻る)
_水に沈まない方法を教えてほしい/忘れたい(マッドクラブ、スローターフィッシュ、ホーカーに水上歩行の切替パワーを教わる)
_気持ちを切り替えよう(AIリセット+姿の再描写)
_異種交信を人型に対し有効/無効にする(デフォルト無効)
_一曲頼んでいいか?(ボイスタイプ MaleNord / MaleYoungEager / FemaleEvenToned / FemaleYoungEager)

何を持っている?(FLP枠フォロワー用、MCM:システムに"何を持っている?" か "持ち物を確認しよう"で渡された武器・防具をフォロワーが通常・必ず装備する・しないを選択する機能、渡した呪文書の習得選択肢、アイテム識別)
今までありがとう、ここで別れよう(FLP枠フォロワー用)
この辺りで休んでいてくれ(FLP枠フォロワー用)
ここにいてくれ(FLP枠フォロワー用)
ここを守れ(FLP枠フォロワー用)
ここで待ち伏せを頼む(FLP枠フォロワー用)
次に呼ぶまで自由に過ごしてほしい(FLP枠フォロワー用)
スカイリムを放浪してほしい(FLP枠フォロワー用)
乗せてほしい/乗るのはやめておこう(非人型フォロワー用、異種交信で解除)
空を飛んでくれ/地面に降りてくれ(ドラゴン用)


3. "異種交信"のパワーを追加、対象をFLP枠フォロワーとして誘うことが可能、108体まで。人型制限のON/OFF可能。
  フォロワーに使うと遠距離会話、乗れる状態を解除、蘇生、しゃがみでフォロワー広域戦闘停止。
  敵対している場合、体力を30%以下に削るか、鎮静などで敵対を解くか、麻痺させる必要あり。
  一度仲間にすると通常会話可能に、別れた後に誘い直すことも可能。召喚された精霊も契約解除して勧誘可能。
  バニラ、公式DLCのスケルトン使用の全て(人型以外)に会話を通して騎乗可能
  騎乗中、ウェアウルフや武器を構えるタイプはプレイヤーの攻撃に合わせて攻撃する。
  騎乗中、フォロワーが攻撃するまでは無敵なので、落下ダメージで落ちる心配は無い。
  会話選択肢で、追従、待機、交換とこのMODの回復以外の追加指示可能。
  ドラゴンに対応してAI拡張、追従・待機・交換と飛ぶ・飛ばないを指示可能。
  会話から名前、レベル、居場所のリスト表示(SKSE)
    MCMにFLP枠フォロワーリスト追加。名前、レベル、職業、場所の表示、追従/待機/解放/放浪/分隊の切替
  "種族を超えた仲間たちについて"の選択肢で全体指示(追従、待機、解放、放浪、交替、解雇、水上歩行)
  ドラゴンフォロワーに騎乗し飛行が可能になります。詳細はhttp://www.youtube.com/watch?v=0uWT850bnus


4. "異種変化"のパワーにより様々な種族へ変身可能(装備そのまま)。フォロワーに話してその種族を登録可能。
 隠密で使うことで種族選択などの設定、フォロワーと話して戦闘中どの種族に変身するか設定可能(AIで変身魔法を使用)。
 バニラ全種族について挙動をプレイヤー操作に割り当て(スクリプト無し)で各種の攻撃(左右/両手/移動)、隠密で待機アクションを実行可能。
 (例:巨人の踏みつけ(両手)/叩きつけ(前移動両手)、雷の精霊の衝撃波(両手)、ドラゴンの翼(ターン中攻撃)/尻尾(後移動攻撃))
 変身時に種族固有魔法を自動取得して左に装備(SKSE使用;シャウラス、フロストバイトスパイダー)
 ドラゴンへの変身時に飛行移動可能(1人称で隠密してから3人称で直進で上昇)
  最初からリスト登録されているドラゴンの通常攻撃にファイアボール、ファイアブレス、フロストブレスの効果を付加

※人型以外が他種族に変身すると表示がおかしい。ドラゴンになって飛ぼうとするとCTD。
 入手は"戦闘について"、"いろいろな種族に変身する魔法があったら楽しいかもしれない"で出現する敵を倒す。


[互換性]

・複数フォロワーMOD(UFO/EFF/AFT 他)との互換性を維持するために通常フォロワーAIパッケージのみに変更を加え、そのパッケージであるときだけの会話を追加します。
併用する場合、ロード順は後に読み込んで下さい。
オプションを使用する場合、更にその後に読み込んで下さい。

オプションファイル FollowerLivePackage - AFT Amazing Follower Tweaks対応
-要Amazing Follower Tweaks v1.65以降 & FollowerLivePackage
-AFTで長距離設定するとFollowerLivePackageは機能しません。
-AFT設定で自動休憩はOFFを推奨します。
(FLPのAIがAFTの自動休憩中、機能しません。)
-AFT設定はデフォルトでHellotoPlayerフラグがONなので挨拶を繰り返します。
嫌な場合おしゃべりを許可をOFFにすれば止まります。道中の世間話には影響しません。
-AFT設定で戦闘スタイル"なし"にしても戦闘AIが有効なようにAFTの戦闘AIリストを編集
-非人型をAFT人間用枠で雇用した場合、全てにAFTウェアウルフ戦闘AIが割り当てられないように条件変更

オプションファイル FollowerLivePackage - EFF  Extensible Follower Framework対応
-要 Extensible Follower Framework v4.0.0Beta6以前 & FollowerLivePackage
"Extensible Follower Framework"ユーザーであっても、必須ではありません。
戦闘:デフォルト以外を選択しても、FLP戦闘AIが有効です。
コレクトを指示していたとしても、一括指示で招集に応じます。
プレイヤーがスニークしても、FollowerLivePackageの制御が有効です。

オプションファイル FollowerLivePackage - EFFCore  Extensible Follower Framework対応
-要 Extensible Follower Framework v4.0.0Beta7以降 & FollowerLivePackage
AI機能を使うなら必須。
戦闘:デフォルト以外を選択しても、戦闘AIが有効です。
コレクトを指示していたとしても、一括指示で招集に応じます。
プレイヤーがスニークしても、FollowerLivePackageの制御が有効です。

オプションファイル EFFDialogue DLC
-要 Extensible Follower Framework v4.0.0Beta7以降 & Hearthfires & Dragonborn
DLCのフォロワーの会話選択肢をEFFに対応させます。
所持品を装備品と非装備品を分けて使うのを中止/開始させる会話選択肢、非装備品の所持品を開く会話選択肢を追加します。

Option file "FollowerLivePackage-CH" add.
Convenient Horsesとの互換スクリプト

My Home Is Your Home - a mod for followers
解放されたら指定した家に帰ってほしい[FLP & MHYH]:FLP枠フォロワーのまま指定した家に帰す
MCMの個別設定にMHYH AIのON/OFFを追加(DismissedFollowerFaction)
MHYH v1の場合、CKかTES5EditでMy Home Is Your Home - a mod for followersのQuest優先度を81にすることを推奨します。

Improved Fish
導入されていれば追加された魚も釣れるようになります。

File-Access Interface for Skyrim Scripts
5セットまで設定を保存・読込可能

推奨MOD:
[url=http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/57376]Multiple Floors Sandboxing by Dovahklon
[url=http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/11609]Follower Trap Safety by Alek

[フォロワーAI拡張による機能について] ※標準AIが適用されているフォロワーのみ効果あり
全体に対する指示・設定変更はMCMか会話選択肢
個人に対する指示・設定変更は会話選択肢(追従・待機の個別指示はMCMで可能)

非隠密での一括指示のシャウトで追従・待機の全フォロワーに集合・攻撃・待機・解散・復帰の指示が可能
第3の言葉で取り消すまで他の指示を上書きします。待機中のフォロワーも駆けつけます。
第1の言葉で集合・攻撃の切替、第2の言葉で待機・解散(帰宅)の切替
第3の言葉を無指示状態から使うと追従状態フォロワーのみワープして集合
解散はフォロワーに登録したまま元の生活に戻す、集合や取消で当然解除されます。MCMに指示状態を表示、変更可能。

隠密での一括指示のシャウト第1の言葉で個人指示、第2の言葉で全体指示のウィンドウが開きます。第3の言葉は追従のみ強制ワープ集合。
どのMODによる仲間であるかに関わらず世界中の仲間を検索、リスト化します。112体まで対応。
第1の個別指示(そこにワープ、ここにワープ、追従<=>待機、別れる[FLP]、ステータス表示、交換、話す、リセット)
第2の全体指示(ここにワープ:追従/全て、追従<=>待機、追従、待機、物理攻撃補正%、物理防御補正%、AIリセット、全てをリセット)

遠距離会話可能。異種交信を使うか、フォロワーにスプリントすると可能。異種交信の場合、騎乗可能状態は解除。

エリア移動の際、通常ついてこれない場所にもワープしてくるが、しないように設定も可能。追従は遅くなる。
ワープする距離の設定、AIにスクリプト付一人言を言わせることでワープする
緊急ワープの設定を追加、ワープ追尾の設定に関わらず構えた時、追従フォロワー全員をワープさせる(隠密一括指示第3の言葉と同じ)
緊急ワープ距離を通常時と戦闘時で別に設定可能

プレイヤーとの距離が追従距離以内、構えていないときにリラックス。選択肢による無効、非移動間、常にの設定可能

プレイヤーが戦闘中でフォロワーが非戦闘中の場合、プレイヤーの近くで警戒する機能on/off

待機状態での自動休憩、睡眠時間、就寝時刻の設定(睡眠関連設定は家/宿での別行動でも適用される)
放浪時と同じく利用できる寝床がない場合は屋外でテント、屋内でベッドロールを召喚
睡眠時に宿のある街中では鍵の開いたドアを探して入る

全体・個別に戦闘AIをON/OFF設定、戦闘AIをOFFでバニラと同じになり特殊な行動はできない、戦闘スタイルは適用される

"個別の行動について"回復役、強化役を指定することが可能(人数制限なし)
また、戦闘時に回復を優先するかも個人毎に設定可能
狙われている場合は逃げながら回復・強化呪文を使用
プレイヤーか仲間の体力が設定値を切ると、その対象にマジカに応じて回復呪文を使用
プレイヤー、仲間、自身の2人以上が同時に設定値を切ると範囲回復をマジカがあれば使用
強化役は戦闘中プレイヤー、他のフォロワーに対し防御・体力・スタミナ強化(フレッシュ系・勇気・鼓舞・戦場への誘い)
炎/氷/雷のマント(マジカ289以上)を戦闘対象によって耐性の無い属性を選択し使用
詩人と同じボイスタイプなら移動速度・武器速度・体力回復・魔法耐性上昇強化の歌を使用可能
回復役に仲間の病気を自動で治させることが可能(マジカ158以上必要)

降伏を受け入れる:膝をつく、逃げるなどした敵を鎮静、恐怖させ戦意を失わせる
降参を受け入れる際に追撃で殺さないよう、倒れているか逃げている時だけ有効な霊体化効果を追加

フォロワーが騎乗している時、騎乗戦闘を試みる(非スクリプト)
素手、近接、遠隔武器を使用可能、捜索攻撃にも適用

受動騎乗の設定を追加、プレイヤーが騎乗中に近くに所有する馬がいる場合は騎乗する
MCM:システムにプレイヤーの馬を共有する設定追加(受動騎乗用)
MCM:プレイヤー設定に騎乗時、各地のプレイヤー所有馬が走ってくる機能を追加

ウェアビーストの特殊戦闘:野生、戦慄、集団の咆哮を使う(プレイヤーの所持パークにより強化)(ウェアウルフ、ウェアベア)
吸血鬼の王の特殊戦闘:生命低下、死者蘇生、コウモリ、霧化、ガーゴイル召喚、夜のマント、血の疫病を使う

幻惑使用率:戦闘中、鎮静、魅了、調和、激昂、錯乱、狂乱、恐怖、威圧、畏怖のどれかを覚えていて、幻惑スキルが敵のレベルをある程度上回れば使用する

隠密時、習得していれば自分と仲間に消音の呪文を使用する設定

追従距離を3段階に変更可能
長距離設定でプレイヤーとの距離650以内、構えているときは距離を取ります

"警戒して、敵を発見したら攻撃してほしい"で捜索攻撃します。
プレイヤーとの距離5000以内の敵を捜索、設定距離内であれば攻撃します。
隠密に注意するよう設定すると隠密攻撃、攻撃指示ない時は突撃しなくなる
攻撃対象は敵意を持ち臆病でないか、待ちぶせAIを使用する全て(水中の敵、衛兵を除く)

戦利品を取得するように設定可能
設定距離内の死体、クリア可能エリアのコンテナ周囲500から武器、防具、矢、素材、本、薬、その他(ゴールドや鉱石他)を奪います。
巻物を追加、死体やコンテナ周辺の落ちているものを拾う(投げるダガー含む、中にあるものは拾えない)
投げるダガーは落ちているものを周囲2500の範囲を高速取得する

プレイヤーとの距離が設定距離内の植物,虫、魚を採集させることができます。
植物については取得済かどうか判定できないので、ONのまま切替する手段を用意、MCMストップ/スタート2回クリックで入手
1."[FLP]検索停止"を装備することで全フォロワーの植物採集を停止(ホットキー登録可)
2."[FLP]検索停止"を渡すことでそのフォロワーの植物採集を停止

[FLP]検索停止の停止する検索の種類を会話・MCMで設定可能
捜索攻撃、戦利品取得、買う、売る、植物採集、魚/虫/ニルンルート採集

検索待機時間の設定、AIが周囲の検索を開始するまでの待ち時間で長いほどリラックスしやすい

また、防御姿勢をしている間は他の状態を全てキャンセルして通常追尾になります。
プレイヤーが構えている間は捜索攻撃、戦利品取得、植物採集を停止します。

召喚騎乗を有効にするとプレイヤーが騎乗した時、指定した生物を召喚して騎乗します。
召喚された生物は独り言によりフォロワー全体の所有になります。

異種変化を入手した状態で話すと戦闘中に設定した種族に変身するよう指示できます。
人型以外のフォロワーが変身するとスキンの関係か表示されなかったりします。
フォロワーにした種族を登録可能

同士討ち防止設定をしたフォロワーは、プレイヤーに非敵対な相手との戦闘を停止します。
戦闘が継続した場合は相手を鎮静させることもあります。
MCM、会話から全体の仲間からの攻撃を無視をONになっていれば全ての仲間に自動で適用される。

フォロワーの物理攻撃・防御値補正を会話・隠密一括指示第2の言葉で0%~500%、プレイヤーの方はMCMで-1000%~1000%に設定可能

128種類まで服装を登録可能、112人まで服装管理可能(仲間である時のみ有効、家に帰しても有効にしたい場合はFLP枠の解放状態で可能)
マネキンに登録されたものを所持品の中から装備、もし所持しないものを指定されたらコピーを装備する
非戦闘時に兜、盾を自動で脱ぎ、戦闘時に着ける。天気が雨か雪なら頭は脱がせない設定あり。
普段、戦闘時、水泳時、就寝時、居住地(全体/都市/町/村)、住居(全体/我が家/家/宿屋/城/店/神殿)の服装を登録した服装から指定可能、構えると通常に戻る
普段の設定は、他の設定がない状況、場所全ての非戦闘時に適用される
都市、町、村が被る場所では規模が大きい方を優先する
-1を指定した場合はフォロワーの標準装備を着用する(変更している場合は変更後の装備)
プレイヤーの服装設定をMCMで設定可能、番号の服装設定の登録はフォロワーと共有
服装設定効果で着替える時に充填されていない武器は自動充填の為に外さない

"最初の番号から次の番号までの服装を試着してほしい"登録した服装設定を指定した番号から次の番号まで試着させることが可能

"服装を変えてほしい" 所持品に表示されない標準装備を、会話を開いている間変更し続けます。
最初は裸に設定されるので、装備を脱いだら即キャンセルすることで標準装備を裸にできます。
変更を始める前の装備は所持品に置かれ、また変更リストにない場合は最後に付け加えられます。(服装設定とは別のリスト)

"今から渡す服装を着続けてほしい":服装設定を解除、標準服装を裸にし元の服装を相手の所持品と"服装を変えてほしい"リストに追加
その後渡した武器・防具を装備し続けるようになる

"この場所では我が家にいるような服装で過ごしてほしい" 住居:我が家の服装を指定した場所で使用する

フォロワーの近くでしゃがんで防御するとキャンプファイア召喚、彼を案内してテント他を設置できます。
キャンプセットはセル移動で消滅します。設置を中断したければ、彼を倒すか、会話選択肢で断って下さい。
設置に必要な薪の数を設定でき、薪を設定数持っていない場合召喚しません。
会話かMCMによりテントの種類をノルド、帝国軍、ファルマーから選択できます
会話かMCMにより設置するテントの数を大小それぞれ0~3
設置する設備を料理串、薪割り台、皮なめしの棚、釣り竿、付呪器、錬金台、金床、溶鉱炉、作業台、砥石から選択できます。
キャンプに入っている釣り竿を使い、水場で釣りができます。フォロワーに渡すと一緒に釣りをします。
ランダムに食料を消費し、バニラの魚7種とマッドクラブ、貝が釣れます。釣り竿入れにあるルアーを所持していれば食料消費は無くなります。
critterFishTypes(バニラの魚リスト)に追加された魚も釣れるようになります。

"個別の行動について"、"給料について"で給料を受け取りに来るON/OFF(基本AIフォロワー)
レベル分の給料額、給料日の周期を会話/MCMで設定。給料日の間隔を会話/MCMで1~365日で設定可能
プレイヤーの近くに来て自動で受け取る、不足している場合は次回に持ち越す
3回分の未払いで自動で別れる

MCMにフォロワー関連のゲーム設定
プレイヤーに合わせて武器を抜く距離、フォロワー間の距離、走り始める距離、追従速度上昇率、ドアとの距離

"共有の所持品について"
共有の所持品の管理者を指名、管理者は共有の所持品関係選択肢が優先表示され、見つめることで自動出し入れが可能
渡す:立って移動せず、構えずに管理者を見つめる
取出す:立って移動せず、構えて管理者を見つめる
管理者反応角度をMCMで設定可能
クラフト器具使用中や座っている間に共有の所持品から自動転送が可能(一人言を利用しているので監視スクリプトなし)
自動転送の回収は構えていない時のみ有効
自動管理するアイテムの種類を選択可能、自動管理するアイテムを全員から共有の所持品に集める事が可能
共有の所持品(馬車)を呼ぶ/帰す、毛色変更、騎乗可能
馬車は馬の骨格に組み込んだので車輪が回らないし、荷台には人は乗れない

"戦闘について"、"戦い方を選んでほしい"
近接、遠隔、魔法、シャウト、素手、杖の攻撃方法と正対か側面をON/OFFすることで128種類の戦闘スタイルから割り当てられる
"戦い方を変えてほしい"より限定されているがゲーム再起動後も有効、選択した場合解除するまで"戦い方を変えてほしい"は無効
解除すると一時的に全攻撃方法が有効な戦闘スタイルが割り当てられ、ゲーム再起動後に元に戻る
128の戦闘スタイルのどれを使用しても二刀流、戦闘中回復を使用可能

蘇生待ち時間を0以外に設定すると、プレイヤー、フォロワーが死んでから設定時間内に十分な回復を受ければ蘇生可能
死亡時は自然回復は停止するので他から回復してもらう必要がある
不死・保護や不死呪文の状態では機能しない
設定すれば独り言により全ての仲間に自動で適用される

FLP枠フォロワーについてはMCMのFLP Followerリスト、又は会話から追従・待機・解放・放浪・1~20分隊に状態を指定可能
追従・待機・分隊状態のフォロワーは非隠密一括指示で操作可能、隠密一括指示は相手の状態に関わらず話したことがあれば操作可能
MCM:システムにFLP枠の各状態毎のチームメイト属性のON/OFF設定、独り言で切替(各自の家へ帰る際に不法侵入扱い防止)
MCMにFLP週間予定、各曜日の6:00-1800、18:00-翌6:00で一週間の予定を14等分しFLP枠フォロワーに個別に設定可能
未定/追従/待機/解放/放浪/1~20分隊の状態を予約、未定にするとその時間に分隊以外からランダムで決定
<待機>:この辺りで休憩、ここにいる、ここで警備、ここで待ち伏せ。待機中の行動を個別に設定することが可能
<解放>:フォロワーAIから外れ、普段の生活に戻る
<分隊>:指定したリーダーに追従、捜索攻撃・戦利品取得・自然採集の範囲は600に固定
       非戦闘中の仲間回復は常に有効、召喚騎乗など他の設定は追従時に沿う
       リーダーが寝た時に自分の寝床がない場合は屋外でテント、屋内でベッドロールを召喚し寝る
       リーダーが不在、又は死亡すると追従状態と同じ動作
<放浪>:スカイリム各地の宿屋を巡りながら広範囲の捜索攻撃・戦利品取得・自然採集を行う
       非戦闘中の仲間回復は常に有効、召喚騎乗など他の設定は追従時に沿う
       捜索攻撃、戦利品取得は常に有効、個別設定か[FLP]検索停止では無効にできる
       MCMで設定する曜日以外は解放と同じく普段の生活に戻る(デフォルトでは土日はOFF)
"放浪する日の予定"をMCMのFLP週間予定から設定可能
       0:00-6:00,6:00-12:00,12:00-18:00,18:00-24:00に4種類の行動を割り当てできる
就寝時刻      : 就寝。自分の寝床がない場合屋外でテント、屋内でベッドロールを召喚し寝る
街から街へ移動: スカイリムの各街、オーク要塞、ソルスセイムの集落を巡り歩く
探検          : 広範囲の捜索攻撃・戦利品取得・自然採集
宿へ行き滞在  : 各地の宿屋にランダムで滞在

MCM:個別設定から放浪拡張を有効にすることでFLP枠以外も会話から放浪可能、放浪する日の予定、曜日設定も可能

デフォルトAIの分隊長が追従・放浪時に非ユニークNPCをFLP枠で自分の隊に勧誘する人数の設定可能
追従時はプレイヤーが構えていない、非隠密時のみ
敵対している対象には幻惑スキルがある程度レベルを上回れば鎮静して勧誘
仲間にするとランダムな呼び名が自動で割り当てられる

AIにより祠を見つけて礼拝し信仰度が変化、信仰度が5以上になると特殊な加護を得るとともに信仰度の低い対象に礼拝しなくなる
信仰度が礼拝対象に+1、エイドラを礼拝でデイドラが-1、デイドラを礼拝で対象以外全てが-1
アミュレットやアーティファクトを所持していても一定周期の独り言で信仰度が礼拝と同じく変化
"今の状態を教えてほしい""何を信仰しているか教えてほしい"で各信仰度を確認可能
信仰度1以上での加護(ON/OFF可能)
シェオゴラス:投げるチーズ(投げるダガー扱い)を拾う、投げた後は食べ物のチーズになる
信仰度5以上での加護(ON/OFF可能)
ステンダール:戦闘時防御値上昇、メファーラ:幻術上昇、ハーシーン:戦闘時ウェアウルフ召喚、クラヴィカス・ヴァイル:戦闘時バルバス召喚
メエルーンズ・デイゴン:クリティカル率上昇、ナミラ:戦闘時体力回復上昇、マラキャス:両手武器上昇
ノクターナル:隠密・戦闘時透明化、ハルメアス・モラ:破壊魔法上昇、ペライト:病魔の衣
シェオゴラス/サングイン/ヴェルミーナ:各アーティファクト召喚
メリディア/モラグ・バル:装備武器にアーティファクトの付呪効果
他は祠と同じ効果が常時有効となる

"個別の行動について"、"個別の訓練について"で各人毎に訓練を受けに行くスキルを設定可能
AIでトレーナーを見つけ費用を支払い訓練を受ける
1レベル毎の訓練回数及びスキル50/75/90までの訓練費用を設定可能

攻撃制御術をMCMからON/Off、プレイヤーにパークを追加し敵意の無い対象への攻撃、同対象からの物理攻撃のダメージを0にする
隠密中は無効、ダメージは0でも攻撃により敵対はあり、フォロワーに付加するのはCKかTES5Edit使わないと無理

フォロワーマーカー表示:無効、全て、追従、非追従、放浪中をMCM/会話で選択可能
会話を交わしたことのある全ての仲間を検出する(別れた仲間は除く)
独り言やMCM/会話で更新される

"投げるダガー"、"投げる毒"、"投げる罠"を独り言で敵に配る数の設定をMCM:Systemに追加、NPCに使用させるため左手限定装備
使えるのは人型、ドラウグル、ドラゴンプリースト、ファルマー、アッシュスポーンなど

"所持品について"、"売却リストについて"
フォロワーとの対話で売却リストに所持品を登録し、登録した品をそのまま渡す
リストの品を設定値以上所持している場合、金貨を所持する周囲の仲間以外の誰かに売りつける(話術スキルで価格が上昇)

"個別の行動について"、"戦闘について"、"シャウトについて"
戦闘AI拡張により、プレイヤーが覚えたシャウトをフォロワーが戦闘で使用する事が可能
全員無効、全員プレイヤーと同期、個別
体力が設定値を下回ると逃走、逃走時有効なら旋風の疾走や霊体化を使う
近接武器装備で敵が1000以上離れている場合も旋風の疾走を使う
自分を強化:激しき力、ドラゴンアスペクト
対ドラゴン:ドラゴンレンド
対動物:動物の忠誠、カイネの安らぎ
ランダム:揺るぎなき力、ファイア/フロストブレス、武装解除、サイクロン、戦いの激昂、生命力低下、氷晶、ソウル・ティアリング

戦闘AI拡張により子供を戦わせる事が可能(デフォルトON)
投げるダガーや毒も使用

隊形を0~9人まで、各場所で設定可能(野外、居住地、屋内)、手動及びプリセット(横隊、縦隊、楔形陣形、方陣隊形)
移動、武器/魔法を抜く、隠密、戦闘の各状態でする、しない、影響しないを設定することで自動切替
野外の設定は分隊にも適用される
MCMから"[FLP] 隊形解散"の指輪を入手可能
隊形を形成中にプレイヤーが前進している時、フォロワーがプレイヤーと向きを合わせる

MCMにホットキーのページを追加
{FLP} 検索停止、[FLP] 隊形解散、共有の所持品を開く、共有の所持品へ自動転送、緊急ワープ、街中別行動

相互にIdle会話する確率:
標準AIフォロワーが暇な時に相互にIdle会話をする確率. Idle会話を設定されていないフォロワーは話さない.
歌、楽器演奏、アクションをする確率によるランダムアクションを含む.

相互にアクションする確率:
アクションをする確率とは独立して標準AIフォロワーが暇な時に相互にアクションをする確率を設定可能


構造説明:
・会話選択肢によりグローバル値の変更、ダミースペルの付与によって設定変更
・行動自体は全てフォロワーにバニラで付与されるAIパッケージの拡張により実行

PlayerFollowerPackage(バニラで追従と待機)
PlayerFollowerCombatOverridePackage(バニラでの屋内戦闘)
PlayerFollowerCombatOverridePackageExterior(バニラでの屋外戦闘)
 
上記のAIをProcedureを多数組み合わせることにより拡張
PlayerFollowerPackage(追従、休憩、離隔、捜索、攻撃、略奪、回復、待機時作業)
PlayerFollowerCombatOverridePackage(屋内及び屋外戦闘、体力監視)
PlayerFollowerCombatOverridePackageExterior(体力監視、回復)
よって、バニラのパッケージと異なるAIパッケージを別MODで付与されている場合、このMODは機能を発揮しません。
ただついてくるだけ、の状態のAIを変更しているので、別の行動を取らせる為にパッケージ変更があれば、その間は無効です。



リラックスしてくれないという人は会話選択肢の"気持ちを切り替えよう"でリセットすれば動くかもしれません。

新しい場所に移動するとき一瞬パッケージが無効になってから有効になり、パッケージのスタート時にスクリプトが起動し距離3000以内にいなければワープしてきます。
代わりに通常ついてこない場所もついてきます。

英語と日本語対応


アップデートはそのまま上書きして問題ない筈です。
loose fileは、bsaとbslがあれば必要ありませんが、上手く動作しない場合にお使い下さい。

My Another Mod:
[url=http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/41780]Unarmed Various actions Include Melee armed[/url]
[url=http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/48566]Children can wear all[/url]
[url=http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/57093]Throw Voice Dialogue FIx[/url]

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