パソコン起動時にBOOTメニューを表示させる方法

BOOTメニューとは?

PCは電源を入れるとOSが入った記録媒体(Cドライブ)を真っ先に読み込む。
その法則を無視して別の記録媒体を先に読み込ませる必要がある場合に設定する。


BOOTメニューの起動方法

BOOTメニューの起動方法には2種類ある。


  • 起動方法その1・・・BIOSの設定からによる起動
  • 起動方法その2・・・マザーボード独自の方法による起動


起動方法その1

この方法が最も一般的な起動方法?


1、手始めにPCを起動させたらBIOS画面を起動させます。
BIOSの起動方法はマザーボードのロゴ画面で「Del」キーを押せば画面が切り替わります。


※「Del」キーで画面が切り替わらなかった場合の対処方法
原因は幾つかあります。

・「Del」キーの入力するタイミングが合っていない。

この場合、PC起動を起動させてから「Del」キーの連打で対処可能な場合があります。

・「Del」でBIOSが起動設定されていないPC

この場合は「F2」キーでBIOSに入ることが可能。
PCによっては「Del」ではない場合があります。

これで無理な場合は「F1」で起動させる方法かCMOSクリアーしてしまう方法もありますが、マザーボードのマニュアルやメーカPCならそのマニュアルのBIOSに関するページをよく読んで実行して下さい。

それでも分からない場合はグーグル先生やショップやメーカーサポートにお問い合わせで・・・


2、「BOOT」タブを選択
Boot Deviceの設定から「Boot Device Priority」を選択。

3、1st Boot DeviceにOSがある記憶媒体よりも先に読み込ませたい媒体を選択。

4、2stにOSがある記憶媒体。

5、「ESC」でExist、「F10」で「Exit & Save Changes」となりそこで[Enter]キーを押す

「Exit & Save Changes」の選択実行を行わないとBIOSの変更された設定が記憶されません。


起動方法その2

マザーボードによっては独自の起動方法が存在する。
起動方法はマザーボードのロゴが表示される画面の下のほうに表示されていることが多い。
表示されていない場合はグーグル先生にお伺いするかマザーボードの公式HPまたは取り扱い説名書で確認することを推奨。

【ASROCK】

パソコン起動後にマザーボードのロゴが表示された画面で「F11」を押す。
SSDにOSを入れたPCや設定によって起動が高速で間に合わない場合、「F11」を連打していればば成功率が上がると思う。

コメント